教育体制

学校法人 重里学園 - EDUCATION FOUNDATION JURI GAKUEN

EDUCATION

独自の分析化学教育体制

創意無限塾(校内塾)

私達の使命は、学問の街
天満で「化学」の灯を絶やすことなく、
多くの人々にその魅力を広め、
世界で活躍する「分析化学専門士」を育てることです。

独自の分析化学教育体制創意無限塾(校内塾)

入学した学生にとって、2年間は短いものです。
ただ「単位だけとらせて卒業」では、何のための2年間なのか、
これだけでは学生たちにとっても、学校にとっても不幸なことといえます。
限られた2年間を有効に「生きるを教え自立人を育てる」ために、
①正規の授業活動と、②授業外活動(校内塾)に分け、
前者では「実学、実務、実践」教育、及び「時を守り」「場を清め」「礼を尽くす」指導、後者では「創意塾」「無限塾」を設け、学生達が自ら何をすべきかを発見できる体制を組んでいます。
そこで、正規の授業時間以外の自由時間を有効に、自主的に活用し、学生達が自由に利用できる創意無限塾を開いています。

特徴のある教育

創意無限塾(校内塾)

本校のカリキュラムの在り方について、各企業へのアンケートを定期的に実施し企業からの要望等を取り入れています。また、2年次後半の卒業研究として学生を在学中に国公立研究所・企業等へ派遣し、学校創設以来インターンシップ制度をいち早く導入し、実務教育・研究レベルの向上に役立てています。さらに、企業からの依頼分析、共同研究等の要望に応えています。

1.正規授業活動

学校が示す
三実一体教育

学校は文部科学省から示されている先生の資格、教育内容、授業時間数等の枠をはずすことはできませんが、この2年間という時間を有効に使うのが学校の使命です。そして私達の目的は社会人としての「人格の形成」「専門的な知識・技術の教授」「働くことの意義、尊さ」を自然と身につけさせることにあります。

そして正規の授業は三実一体教育を理念として実施しています。

  • (1)実学

    講義を中心とした理解力を深め
    礼儀・作法を身につける

  • (2)実務

    実験を中心とした判断力を養い、
    勤労意欲、協調性を養う

  • (3)実践

    学習の成果を発揮できる応用力を培い、
    責任感と実行力を発揮する

2.授業外活動

学生が自由に選べる
創意塾、無限塾

正規の授業時間以外の自由時間を有効に、自主的に活用し、学生達が自由に利用できる創意塾と無限塾を開いています。

  • 創意塾

    「働く」ということへの意欲、尊さ、楽しさ、面白さを見出すことが目的。社会人として「生活の手段、方法」を考える。 入学は「入社」としてとらえ、企業の一員としての常識、礼儀作法、生活習慣、行動態度を身につけさせる。

  • 無限塾

    今、有している知識、技術のレベルアップを目指し、また学力を補い向上を計り、より高度な教育に磨きをかけるのが目的。

学校教育

創意塾

「社会人となること」「働くこと」への意識と意欲を創るための塾です。

企業見学会

学校での学習内容の目的、すなわち学校で学んでいる知識や技術が、
企業では実際どのように、活用されているのか現場を見学することによって、
より学習効果を高めている。(5月、7月、10月、12月に実施)

企業紹介講座
OBとの交流会

企業の人事担当者や卒業生をお招きして、会社の内容、企業で求められている人材、
入社後の待遇、仕事の内容等について在学生を対象に説明会を行い、
また卒業生は在校生に対し就職のアドバイスを行い、
在学中から就職に対する考え方、社会人としての心構えを養う。

環境保全活動

専修学校では珍しいといわれているISO14001の認証を取得し、
学生達は有志が集い、校内で「環境委員会」を設け、企業へ就職した後の活動に備えている。

ビジネス教育
月間目標

4月 挨拶、健康、明朗月間

5月 規律月間

6月 正確性月間

7月 協調性月間

9月 責任感月間

10月 積極性月間

11月 根気月間

12月 創造性月間

1月 安全・衛生月間

無限塾

「可能性を引き出し」 「知識と技術の更なる向上」 を目的とした塾です。

補講(習)講座

入学した学生の中には化学や生物を履修していない学生、
また物理や数学の知識に欠ける学生もいる。
これらの学生に対し、毎週土曜と昼休みを利用して、学力を補っている。

大学(3年生)
編入指導

毎日の授業終了時から約1時間、希望する学生達に対し、
大学編入(3年生)等の質問や相談に気軽に応じ、
志望校ごとに個別指導を行っている。